2008年11月18日火曜日

頭が下がる

もうすぐ感謝祭(かんしゃさい)の日ですね。それから今週お父さんはビルマから帰ります。お楽しみにしています!

これも「感謝」という話題についての話ですが、今日アラビア語の授業に歩いて行った時、葉をかき集めている人にほほ笑んであげました。アラビア語から帰った時、その人はまだかき集めていて、私を覚えてくれました。どうしてでしょうか。たぶんほほ笑んでくれる人はあまり少ないと思います。大学の管理者(かんりしゃ)を無視して通り過ぎる人は多いんじゃないかなと思います。管理者はキャンパスの世話をするので、感謝していたらいいと思います。ですから、管理者とか見たら、ぜひほほ笑んで「お元気ですか」と言って下さい。とてもうれしくなるでしょう。

それから明日来学期の授業に登録(とうろく)します。私はもうどんな授業を取るかの予定がありますが、皆さんはどうですか。日本語を続く予定ですか。そうなら、またよろしくお願いしますね!

1 件のコメント:

ざわ先生 さんのコメント...

確かに、微笑み一つで、その日の気分とか、仕事に対する姿勢(しせい)が変わってきますよね。日本ではあまり微笑みかけるということはしないので、私はアメリカの方がいいなと思います。