2008年9月22日月曜日

自慢は知恵の行き止まり

実は、告白したいことがあるんですが、私が変だと思うかしら。私は特撮(とくさつ)が好きです。

特撮っていうのが分からない皆さんに、説明しておきます。特撮は英語で"special effects"ということですが、日本ではちょっと違うと思います。特撮は簡単にSFXを使うテレビ番組や映画です。例えば、スーパー戦隊シリーズなど、特撮です。「スター・ウゥーズ」も特撮です。

そんなテレビ番組を見るのが好きなので、私が子供みたいだと思われるかもしれませんが、しかたありません。特撮が面白いです。けれども、面白くても、ちょっと分かりにくいです。言葉が普通の意味から別の意味に変わったり、主人公と悪役は、私がもう聞いてない慣用語句を使ったり、誇張(こちょう)した話をするので、特撮からたくさん習えると思います。ですから、ぜひ、特撮を見てみて下さい。最初は、「仮面ライダーカブト」はどうでしょうか。

5 件のコメント:

ざわ先生 さんのコメント...

へぇー、特撮が好きなんですね。日本とアメリカでは特撮に違いがありますか?日本の特撮の方が好きですか?

Amy さんのコメント...

そうですね。日本の特撮とアメリカの特撮を比べたら、日本の番組の方が面白いと思います。環境と地球温暖化のことで心配する番組(例えばトミカヒーローレスキュウフォース)もありますし、主人公や悪役の性格が見えるので、日本の特撮の方が好きだと思います。

さんのコメント...

この特撮の番組、仮面ライダーカブトとかはどこで見られますか?私は今少しyoutubeで見たので、子供っぽいかもしれないけど、面白そうです。それに、私は時々アメリカの子供の番組を見るのが好きだから、これも見るのが好きかもしれません。
それに、前回日本に行った時、従弟はいつも仮面ライダー、仮面ライダーを言っていたので、どうしてそんなに人気があったのかしりたいです。

Amy さんのコメント...

veoh.comで見られます。私はあまりロボットやかいじゅうの番組が好きじゃないですが、「仮面ライダーカブト」がとても面白かったと思いました。長いですけど、全部見ちゃったんです。 ^_^;

おちゃん さんのコメント...

そうか、私は特撮についてあまり知らないけど映画矢テルビの番組にとってとっても大切そうですね、私は日本で帰国する前に、映画館で崖の上のポニョというアニメを見に行った。本当によかった、私の勧告ですね。